2011年12月25日日曜日

Panasonic ナノイー発生機 (約1畳) クロームブラック F-GMG01-K



以前から車載用のナノイー発生器が欲しかったのですがなかなかでなかったのですがようやく発売されました。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-GMG01



ナノイーが豊富な空間では、ナノイーにより肌表面の皮脂膜が親水化するため、肌表面からの水分蒸散が抑えられ、角質層の水分量を保持。肌のキメが整うという。


Panasonic ナノイー発生機 (約1畳) クロームブラック F-GMG01-Kを購入。


Panasonic nanoe ionizer (Chrome Black F-GMG01-K) I Finally purchased which I wanted for long time.

 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-GMG01








使ってみた感想等々




付属品にはシガーフラグ(DC12V限定)とACアダプターがあり車載でも卓上どちらにも対応。
私は車用に買いましたので車で使うと言う前提でのレビューになります。

The flag cigar accessories (only DC12V) and  AC adapter supports both desktop and in-car.
フィルター(吸気口)

フィルターは約2週間に一回に水洗いして埃を洗い流すだけ。
メンテナンスは楽です。

Filter (inlet)
Wash away the dust on the filter once every two weeks.
フィルターをあけると電源の取り込み口がある。
家庭用と車用両方を一台で使われる方にはケーブルの取り換えが面倒臭いと不評のようです。

Opening the filter inlet and power supply.

ドリンクホルダーにぴったり収まります。


デザインはシャープのプラズマクラスターもドリンクホルダーに収まるような形で似ており他社と比べて突出して良いという感じではありません。
アルミの部分が際立って質感は良いと思います。
自分の車でシフトノブ付近に置いていますが色的には車とマッチしていると思ってます。


It fits the drink holder perfectly.
エンジンをかけると自動で電源が入ります。
弱と強の切り替えが可能。

「8時間切」ランプが点灯している場合は、切タイマー機能により、「運転 切・入」ボタンを押してから8時間後に自動停止する。

⇒再度、「運転 切・入」ボタンを押すと「弱」+8時間切タイマーのモードでスタートする。
⇒連続運転するときは、「運転 切・入」ボタンを2秒押す。


This equipment will have been time out 8 hours.
 We can restart with "Turn off/on" button.
 If you want continuous operation, push "Turn off/on" button for 2 seconds.




ルーバーは凹部を指で押して開ける。
ルーバー30度、60度の角度で風向を変えることができる。





You can open the louver by pressing your finger on recess.
You can change the wind direction at an angle of the louvers adjusting 60 or 30 degrees.




わたしはシフトノブの横に置いてますが、60度で強にしていると結構顔あたりに風があたってきてます。結構パワフルです。

美容効果を期待している人には顔や髪の毛に当たって良いかもしれません。
ナノイーの場合髪の毛がサラサラするのが実感できます。

多少音がサーっとしますがエンジンや風切り音にかき消されますので気になりません。




 




















ちょっと「ナノイー」についてうんちく



そもそもナノイーとかプラズマクラスターっていったい何なの?



って疑問だったので色々と調べてみた。

眠くなりそうなので使用感を知りたい人は飛ばしてくださいね。。


「ナノイー」とは水に包まれた微粒子イオン(OH・ラジカル)のことで、水に高い電圧をかけることで生成される。
水に包まれているため、空気中に長時間浮遊。空気イオンに比べ約6倍寿命が長く、水に溶けにくい酸素や窒素とは結合しないため、空気中はもちろん付着したウイルスにまでしっかり届いてキャッチ。
ウイルス表面のスパイクに付着して無力化するという。


ナノイーやプラズマクラスターの効用は下記の日経トレンディーの記事に詳しく載ってました。
もっと詳しく知りたい人はこちらへ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091002/1029357/?rt=nocnt


また各社ダイキンなら高速ストリーマ、三菱電機なら除菌HEPAフィルター、シャープならプラズマクラスター、パナソニックならナノイー、日立ならアレルオフイオンなどいろんなブランドがありますが、それらの違いは素人には分かりません。

なので性能に関する共通の評価基準はなく性能評価の標準化が提案されているそうです。


  空気清浄機は本当に有効? 大学教授らが性能評価標準化を提案


個人的には脱臭や美容には効果はあると感じてますが海外では色々と議論があるようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Air_ioniser


About "Nanoe"

Nano-particle ions penetrate deeply in the keratin, leave skin feeling hydrated thus prevent skin going arid and tighten cuticles
Nano-particle ions infiltrate deeply into hair, protect hair cuticles and moisturize hair, which make it glossier and healthier

http://panasonic-electric-works.net/news/2009/0905/0905-01.html


Personally, I feel effect deodorizing and beauty today, but there are a lot of discussion in the rest of world.



http://en.wikipedia.org/wiki/Air_ioniser




0 件のコメント:

コメントを投稿