2013年11月9日土曜日

ランニングアプリ使い勝手比較

最近ウォーキングとかヨットとか行く時のGPSログですが色々と種類があってどれが一番いいのか分からないので調べてみました。
と言っても機能的にはだいたい一緒なのでブログパーツとしてどれがいいかという点で比較してみようと思います


普段使っているのは下記の4つが多いかな

1.スマホ用アプリ
  endomondo
  http://www.endomondo.com/home
  runtastic
  https://www.runtastic.com/ja
  mapmyrun
  http://www.mapmyrun.com/my_home/


2.ガーミン GPSウォッチ
  GARMIN FORERUNNER110
   


3.EPSON GPSWatch
   EPSON  SS-700
     

4.GPSロガー
   eTrex30

まずはスマホ用アプリのendomondoから



カレンダーに走った記録が残されててそこをクリックすると走った航跡や距離、平均速度、カロリーを表示してくれる
情報としてはなかなかのもんだと思う




次にRuntastic


ログインするとこんな感じ

ブログパーツは作れないようだ。

画面をキャプチャーするくらいか.gpxファイルのエクスポートくらいしかないのかな

時系列に進んだ位置をプロットしてくれないのは残念

mapmyrun
こちらも同じようなブログパーツかと思いきや3D画像で空を飛んでいるようなパーツが作れる。
これは面白い。



こんな面白い機能はmapmyrunだけ

Create Maps or search from 80 million at MapMyRun


ガーミン

GARMIN FORERUNNER110

Garmin Connectというツールがあり一番詳細な情報が表示できるしブログ用のパーツも作ってくれる。





























<iframe width='465' height='548' frameborder='0' src='http://connect.garmin.com:80/activity/embed/390394133'></iframe>





下記2つは残念ながらブログパーツをエクスポートするようなWEBサービスは無かった。

GPSWatch

EPSON  SS-700

WEBサービスにはNeoRunというサービスがある。















マップ上にプロットしてくれるがGarminのように時系列に移動する訳ではなくブログパーツも作ってくれない。
GarminなみにWEBサービスがあると思って購入したが本当使えなかった。

GPSロガー
eTrex30

JOYFUL GPSホームページ(マニュアル)


YAHOO ルートラボ



0 件のコメント:

コメントを投稿