2011年8月30日火曜日

Panasonic EVERLEDS LED電球(密閉型器具対応・E26口金・一般電球形・白熱電球40W相当・485ルーメン・昼光色相当)LDA7DG

LED電球(LDA7DG) 

を購入



もともとは
100W型(消費電力95W)が付いていたのをパルックボールスパイラル EFA25EL/22を付け替えて使用してましたが点灯直後に明るくない(※)というのもあり買い換えようと思いました。
※後継のEFD25EL/22では改善されているようです。

http://panasonic.jp/lamp/pb/pb_spiral/recommend/p01.html#p03


このパルックボールでも22Wの消費電力なのでかなりの省エネ電球ですがさらに省エネに挑戦ということで今はやりのLED電球を購入。






http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LDA7DG



口金:E26
定格寿命:40000時間
光色:昼光色相当
全光束:485lm

口金とはソケットの穴のサイズが26㎜(2.6㎝)の物と、17㎜(1.7㎝)の物が一般的な家庭での口金
大きい物が26口金、小さい物が17口金


消費電力が7.2Wでさらに1/3になりました。

しかし明るさが40W相当だったから以前より暗くなってしまいパソコンや読書をするにはちょっとつらい。

全方向に光が出ているのは確かにそうです。

電球なんてめったに買わないしもうちょっと事前調査してから買えばよかったが60W相当の明るさだと4000円くらいするし電球2つ交換と言うのは財布にきついかもしれない。

LED電球はもうちょっと普及期になってからの購入のほうがいいかもしれない。。

買い方は価格コムに詳しく書かれていた。
ここを見てから買いに行けばよかった。

http://kakaku.com/kaden/led-light/guide_2300/







その他の記事





0 件のコメント:

コメントを投稿