2013年6月19日水曜日

太神山登山


駐車場に車を止めてからダムが見える。
登山口はどこかなと思って見ているがどこにも見当たらない。。



ダムの入り口の横にこんな階段があるからと思って入り込んで行くと花崗岩の岩山に迷い込んでしまいえらい大変な目にあってしまった。



手をかけると普通に崩れ去ってしまい尾根から滑落しそうになる。

もともと一帯は古く田上杣とよばれ,松,杉,ヒノキなどが神社・仏閣の建築用材として乱伐されたので,奇岩の露出するはげ山であったが,近年の植林や砂防工事の結果,樹木はふえているとのこと。

全山がほとんど花コウ岩からなり,風化がはげしく,瀬田川の支流大戸(おおど)川に流出した土砂が瀬田川を埋め,琵琶湖の排水を妨げて,湖岸にしばしば大水害をひき起こした。

こんな高いところから落ちてしまったらと思うとぞっとする。

標識は無いので地図と方位磁針を持ってでかけよう。









0 件のコメント:

コメントを投稿