2013年8月18日日曜日

香港空港での宿泊とラウンジ。そしてようやく麗江へ

香港から昆明までの乗り換えの時間が長かったので地下鉄に行く直前の階段を下りたところにあるラウンジ泊をした。

寒いし、、
背もたれないし、、

寝れなくて疲れがかなりたまってしまったまた翌日朝の昆明行きの飛行機に乗ることになった。

チェックインした後はラウンジへ
本当はこのラウンジが宿泊で使えるのかと思っていましたがそうではないようです。

楽天ゴールデンカードに入ったおかげでラウンジに無料で入れます
旅行保険もカードで入っているし要らないし元は取ったなぁ
ポイントで年会費もタダだし。

昆明には昼前には着いて昆明の街を観光でもしようかとも思った

ただ待ち時間的には6時間程度で中国という国に入って初めて慣れていない街を歩くには少なかった

ので携帯のSIMカードの交換や両替なんかで費やそうと思いましたがこれもまた苦労。

SIMカードを購入するがネットに繋がらない。。
いろいろお店の人もやってくれるがあまり慣れていないらしい、、

英語も通じないし結局1時間くらい苦労して設定をみたあげくあきらめた。
なのでネット無しでこれからの旅行を過ごさないと行けないというハンディを背負ってしまった。

両替所は国際線の出口のすぐ左側にあるのですがこれも見つけにくく周囲の人に聞いてもBANKの場所を教えてくれてそこにはATMが存在するのみ、、

両替と筆談しても分からなかった。
後で調べると兑换という字みたいだ、、

ようやくMONEY EXCHANGERが必要だということが分かってくれる人がいて結局は国際線の横の奥まった両替所に着いた。

雷で飛行機が遅れてしまいましたがようやく2日間かけて麗江に着きました。

麗江までは直通バスがあるが古城から少し離れたところに下ろされて後は自分で宿までたどり着く必要がある。

初日の麗江の宿だけは取っていたが住所を英語でしか控えていなかった。
またネットにも繋がらないので調べ直す訳にも行かない。

夜遅く散々歩いたがギブアップ
もうどこでも良いやと思って予約していたホテルはあきらめて適当なホテルを探して宿泊して深い眠りについた。

いきなりの中国からの洗礼。
これからの大変な旅を暗示しているのか、、