2011年2月18日金曜日

とうとう発見しました! 沖縄のラジオを聞く方法

とうとう発見しました。

沖縄のラジオを聞く方法

ラジコに期待していたのですが地域限定とかどちらかというと放送局よりのサービスっぽくいろいろしがらみがありそうだったのですが

こちらのサイマルラジオというサービスはコミュニティ局が充実してて聞いてて楽しいです。

手順はこちらを参照してくださいね。


http://mobapp.in/fm/

AppleStoreで無料のアプリケーションをゲットします。
Androidはあるかどうかはまだ確認できてません。


 AppleStoreでFStreamというアプリケーションを入手。

 そしてiPhoneまたはiPod touchに同期する。
設定を

http://mobapp.in/fm/

にしたがって行うとたくさんのコミュニティFM局が聞けます。








沖縄だけでも

エフエムニライ
FMいしがき
FMうるま
FM21
FMレキオ

が聞けます。

あとは東北地方のコミュニテイ局もあるので被災地からでも聞くことが出来るかもしれません。










民謡が流れたり沖縄のホームセンターのCMが流れたりウチナーグチ(沖縄方言)講座があったりといい感じ。


沖縄のラジオ局って一昔前の感じの雰囲気ですね。

むっちゃナツメロかけてきてハマってしまいます。

今聞いているのは「あなた」小坂明子

またFM802みたいに音楽にかかってもうざいDJの声が挟まないので曲をたっぷり楽しめます。
また録音機能もあるのでエアチェックもできます。

子供の頃カセットテープにFMから必死で録音したのを思い出すなぁ。


もちろん電波障害は少ないので曲の途中でザーっていうノイズもあまり出ません。

11gの無線なので電子レンジには弱いですが、、、

でも沖縄のラジオ局って心にしみる。
戦後の頃から人々の心の支えだったんだろうなぁ
老若男女問わず楽しめます。




  

ラジオ                        

0 件のコメント:

コメントを投稿