2011年2月6日日曜日

さよならエスティマ Goodbye Estima!!

今まで乗ってた車

I took four kind of cars in my life.





学生の頃に29万円で中古で買ったアルトワークス

アルトワークスRS-S

人生で一番最初に買った車。
日々の通学にも使ってました。

写真はないのでWikipediaから参照

すでに改造済みでターボチャージャーやターボタイマーが付いていてアクセルペダルもレース仕様に改造されてました。
 アクセルを踏むとターボの吸気音がキューンとなって回転数が上がり一気に加速します。
ミッションだし重量も軽いし乗ってて楽しい車でした。





Alto Works RS-S bought around 29 million Yen when I was students
I bought the first car in my life.
Also I used to go to school every day.


It has been already modified with turbochargers and turbo timer ,racing specification accelerator pedal

Accelerate the rotation speed rises quickly with the sound turbo intake air.
Car ride was fun.






二台目は新車で買ったダイハツムーブ

ダイハツ・ムーヴ(初代)

これも電子データは無しなのでWikipediaからのリンク。

四駆ですがエンジンパワーが無く乗っててイライラ。

パートタイムの四駆なのでハンドルを切るとガタガタと言う音がして曲がりきれずなんとも中途半端。

しかもローンで購入したためなかなか手放せずちょっと残念な車でした。


Daihatsu Move (1st Generation)
Frustrating by four wheel drive without engine power.
I can not release this car for loans doesn't finish.






 そして中古で買ったハイラックスサーフ

二代目ハイラックスサーフのSSR-G


一番遊んでいた時代を一緒に過ごした相棒です。
日野自動車が開発してて元々はトラックから派生しているので乗り心地は決して良くなかったですが山に行くにも海に行くにも便利な車です。

 私を海に連れてってって映画でもこの車を使っていたみたい。
ハッチを開けて座ると楽ちん。
海を見ながら座ると心地いい。

購入直後にクラッチ板の摩耗のため高速道路で止まったけどそれ以降は駆動系は一切問題なし。

ミッションで四駆、二駆はパートタイムで切り替え。
これも乗ってて楽しかったです。

2008年の原油の高騰に耐え切れなくて泣く泣くサーフを手放しました。



And Hilux Surf, maybe called 4 Runners in other countries.

This is second generation Hilux Surf SSR-G

We spent together playing most in my life.


Originally developed by Hino Motors.

It is very convenient vehicle to go to the beach or the mountains.

Once stopped on the highway because of the wear of the clutch plate drive,
After that vehicle system problems didn't occurred.



そして4台目は、、

中古で買った
ハイブリッドエスティマ

AHR10W

長い目で見てハイブリッドカーがいいだろうと思って中古で探して買ったのですがこの選択は誤りでした。

先月大阪ドーム付近の道の真中で突然F1の爆音を上げて道の真中で立ち往生。

購入時には46,000km程度で5年落ちだったので乗りつぶすつもりで買ったのですが結局は3年で14,000km持たずに壊れました。


ハイブリッドビークル トランスアクスル ASSY

という部品で工賃込みで60万もかかりました。
動かなかったら修理にも出せないし、、

結構同じ思いをした人は多いですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329722638
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=293;id=103

今までいろんな車に乗りましたがこんなに怖い感じで壊れたのは初めてです。

保証期間は終わっているもののリコール対象車とかにならないのでしょうか。。。
高いお金出して買ったのに、、

電装系が多い車は中古で買うもんではないですね。
部品も多いから元々壊れやすいもんですし、、

しばらくはトヨタの車は買わないかなぁ。。
気に入ってたのに、、

とともに
モノづくりに携わっている人間としては品質大事ということを改めて感じました。

さて次はなんの車買おうかなぁ。。


I bought a hybrid Estima AHR10W by the steeping prise of oil.
But this choice was wrong.
Suddenly he stopped and crushed down in the middle of the road last month.

I purchased the 46,000 km ride, but it was broken after just 3 years and 14,000 km.
The parts was Hybrid vehicle transsexual ASSY
It cost a 600,000 Yen including labor.


The electric drive system is so fragile.
So I don't recommend hybrid used car.


After a while I do not buy a Toyota car. .

I feel Quality is most important again as the person who are developping the products.

0 件のコメント:

コメントを投稿