2011年8月19日金曜日

九州旅行温泉 阿蘇~湯布院

天気が悪かったですが今回の九州旅行で入った温泉はすべて良かったです。



1. 地獄温泉 


大きな地図で見る


阿蘇の山道をどんどん登っていくとふと大きな滝が現れて感動します。


たたずまいもすごい良い雰囲気の温泉。
千と千尋に出てきそう。

すすめの湯と言う露天風呂が混浴ですが混浴は時間が決まっているようです。

男女別の露天ぶろや内湯もあります。
ゆっくり入るならそちらのほうが空いてるようです。

また泉質はドロドロの泥湯で硫黄のにおいがぷんぷんしてました。
阿蘇の他の温泉とは違う野性味のあるお風呂でした。



2.白水温泉 竹の倉山荘


大きな地図で見る




雄大な阿蘇五岳の麓、南阿蘇村にあり
阿蘇の大自然が作り出した最高の景色が味わえます。


内 湯
サウナ
露天風呂

泉質は炭酸ナトリウムを多く含み、入浴すると肌がつるつるすべすべするお湯だそう。

湯上がりが爽やかな温泉です。また皮膚を滑らかにすることから『美人の湯』ともいわれます。

関西で言えば龍神温泉のような泉質でした。

阿蘇で雨に打たれたところに 入る温泉は最高。

また案内のお姉さんも田舎の素朴な感じでかわいかった~


3.湯布院温泉 夢想園


大きな地図で見る



畳100畳もある広さの温泉の露天風呂からは由布岳が一望できる。

泉質はアルカリ性単純温泉で透明サラサラ

美人の湯系ですかね。。

 湯布院の街から車で10分程度。

景色も良く気持ちよく入れるお風呂です。

0 件のコメント:

コメントを投稿