2011年3月20日日曜日

甲賀(こうか)~天理


実家から大阪に戻る時いつも名神ばかり乗っているのも勿体無いのでたまには名阪国道で帰ってみました。

滋賀県の甲賀

言わずと知れた甲賀忍者のふるさとで忍者にまつわる見所がたくさんあります。

甲賀の里忍術村

ここはどちらかというとアトラクションっぽい感じでアスレチックみたいなものがあって40近いおっさんがひとりで入る場所ではない感じでした。
のでパス


甲賀流忍者屋敷という施設へ

甲賀五十三家(甲賀忍者)の筆頭、望月出雲守の旧宅。
忍者自身の住居として現存する日本で唯一の建物です。

忍者が住んでいた家で現存するのは日本中でもここしかありません。
映画のようなイメージがかなり先行してますが忍者は妖術を使うわけではなく実際は間者(スパイ)として薬売りや虚無僧に返送して全国を回っていたようです。


 様々な忍者屋敷のからくりの説明をしてくれます。
これはどんでん返し

忍者はこの裏に隠れます。

どんでん返しといえばあっと驚くストーリーというイメージでしたがここが語源だったのですね。
落とし穴

ここに落として敵方の間者を生け捕りにしたそうです。

手裏剣などの実物を見ることができます。

貴重です。

水遁の術

の道具もありました。

実際は浮輪のような使い方をしていたそうです。
帰りは天理ラーメンの代表格
彩華ラーメンへ


麵は縮れ細麺である。

炒めた白菜や豚肉などの具をのせたラーメンで、ニラやにんにくが入っているピリ辛の醤油味のスープ。
餃子も肉汁がたっぷりで美味しい買ったです。

天理といえば天理教の発祥の地



日本では唯一の宗教名が地方自治体名になっている宗教都市。
巨大な施設が沢山並んでました。
柔道の天理大学や野球の天理高校など

0 件のコメント:

コメントを投稿