2011年3月13日日曜日

スワンズ/SWANS スポーツマスク (ブラック×ブルー) SSM-002-169
ピラメックス Pyramex V2G/セーフティゴーグル ブラック

サイクリングの花粉症対策のためにゴーグルとマスクを購入。

スワンズ/SWANS スポーツマスク (ブラック×ブルー) SSM-002-169
単価 : 2,100 円






まずはSWANS

町工場の町。
東大阪の山本光学の製品です。
有名なのはQちゃんや石川遼など一流プレーヤーの御用達のスポーツ用サングラスです。





◆車などの排ガスに含まれている人体に有害な粒子状物質の吸入を低減し、悪臭を防ぎます。
(※気体である窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)は防止出来ません。
◆メタル素材のノーズブリッジを内臓し、あらゆる鼻の形状にフィットさせる事が出来ます。
また、上部からの空気の漏れを抑制します。
◆顎部分にはゴム紐が入り、フィット感を高めます。

◆簡単に装着出来る【面ファスナー式】
◆蒸れにくいメッシュ素材使用
◆排気弁付き立体フィルター(活性炭入)2枚付属

実際にサイクリングで使った感じは花粉は入らず楽でした。
Lサイズを購入したもののちょっと大きめでサングラスにかかりました。
決して小顔ではないですが、、
ただ自転車のこぐスピードを上げると酸素が不足してくるので激しいスポーツには厳しいかなぁ
と言ったところ。


ピラメックス Pyramex V2G/セーフティゴーグル ブラック
価格 2,205(円)



アメリカのセーフティー製品メーカーPyramex/ピラメックス社 の新型セーフティーゴーグル

業務用のゴーグルを作っている会社のようですね。


http://www.pyramexsafety.com/



マニュアル上はこんな感じ。

ゴーグルとしては驚異的な薄さで、極めてタイトなフィット感を実現。デザインだけではなく耐久性や機能でもすぐれた製品。
フレームの内側にラバーパッドがあるので風の巻き込みが少ない設計。

快適さと耐久性に 考慮しています。99%のUVカット、破損や傷がつきにくいポリカーボネー ド製レンズはガラスの10倍の強度があり、使用者の目を高度に保護。

アメリカの厳しい工業基準アメリカ ANSI Z87 基準-2003 をクリアしています。このモデルカラーは屋外でのスポーツに最適です。バイク、ス ノーボード、スキー、スカイスポーツなどにおすすめ。


実際に使った感想ですが
少し顔にあっていないかで下に隙間があるなと思いましたが普通のサングラスに比べたら空気が入ってくることは無いと思いました。

ヨットで使いましたがUVカットはかなり聞いてます。
偏光グラスではないので波の反射が見やすくなるということは無かったです。

 スキーのゴーグル用に曇るとか言うことも無かったです。

また強度が強いのでヨットではうってつけだと思います。

ストラップは作りがあまりよくありませんでした。
もしかしたら外れやすいのかもしれません。


ストラップは取り外し可能なテンプルフレーム と付け替えることができあらゆるシーンで活躍してくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿