2011年1月30日日曜日

1/30 西宮サイクリング 淡路島バーガー
Nishinomiya Cycling




今日は最高気温4℃という寒い中西宮までサイクリングへ。
50km近く自転車に乗りました。

普段はこれくらいの距離乗っているのですが寒さのせいなのか何故か疲れがどって出ました。






43号線を進むと西宮で最初に目についたのは阪神甲子園球場。
かなり新しくなっていたのでびっくり。
だいぶ長い間行ってなかったなぁ。。

会社帰りに甲子園なんて憧れるなぁ
忙しくて行けないな。。



今日(1/30)の試合はありません。
春が来たらセンバツで盛り上がるんでしょうね。
少ないですが蔦も育ってきてました。
こんな感じです。
蔦で覆われた球場って世界中探しても甲子園球場くらいですね。
とってもクールだと思います。

お腹減ったので淡路島バーガーへ





大きな地図で見る




 西宮の市場の真ん中にあります。
ずっと人が居て行列がたえませんでした。

でも人気店にあるような傲慢な態度はなく非常に好感が持てました。




ハワイの地ビールも一緒に売ってました。
寒かったけどここまで自転車に乗ったご褒美にビールも買いました。

味はスーパードライのような辛口で地ビールにあるような甘ったるい感じはないです。

これが淡路島バーガーだ!

すごいボリューム!

・長時間発酵させたバンズは毎朝焼き立て
・淡路牛などタタキで食べられるほどの国産牛を粗挽きにして練り上げたパティ。余計な物を一切入れずに肉本来の味がします。
・淡路産天然塩を振り、直火グリルで香ばしくジューシーに焼き上げ
・太陽の恵みをたっぷり吸収した淡路産有機野菜にじっくり火を通し、甘みと栄養を一層引き出しました。


市場に近いだけあって新鮮な素材があるのでやはり美味しかったです。






入ってたチラシによると上手な食べ方は

1.アルミホイルの上から軽く潰す
2.アルミホイルの片側だけをほどく
3.大きく口を開けて思い切りほうばりましょう。
くれぐれもアルミホイルは食べないようにね





オニオンリングです。
淡路島といえばやっぱ玉ねぎですよ。

むっちゃ甘くて美味しかった。








大きな地図で見る



そして西宮神社へ

ここは十日戎の福男選びで有名な神社です。

http://leepi.milkcafe.to/sankashiyou/couse-01.htm

阪神が優勝祈願する廣田神社や陣内と藤原紀香が結婚したのは生田神社なのでまちがわないように。。
ここを猛ダッシュで駆け抜けます。

ゴールはここです。
今日は青年会が餅つきをやってました。


ぜんざいの炊き出しがありました。




えべっさん通りを南に降りてみると
今度は酒蔵通りに
名立たる酒蔵が続々と出てきます。
まずは白鹿


松竹梅


渡哲也のCMは味がありますね。











日本盛はよいお酒




大関

労働後のおっちゃんが環状線の中でワンカップ大関をよく飲んでましたが、最近はあんまり見かけませんね。



最近SMAPの稲垣吾郎がCMのリバイバルしやってます。










今津六角堂

この建物は明治15年(1882)に今津小学校の校舎として建築されたそう。

洋式の小学校建築としては長野県松本市の開智学校についで古いといわれ、明治時代の貴重な建物。

小学校の中にこういう建築が残っている乗っていいですね。


江戸後期の文化7年(1810)今津の酒造家長部家五代目長兵衛によって創設され、昭和59(1984)年には創建当時そのままの姿に復元されました。

木 造の灯篭型の灯台で、今津港のシンボルとして親しまれ、今でも現役でその役目を立派に果たしているとのこと。

 港の中にはヨットがいっぱい泊まってます。
甲子園浜の道
景色もいいし道も走りやすいしサイクリングにおすすめです。








大阪湾でわずかに残る自然の砂浜。
ウィンドサーフィンとかやってました。








宮水の発祥の地や西宮砲台などその他見逃しがありました。
寒すぎて探す元気もなかったので西宮バーガーを食べるのと一緒にまた来ようっと

さりげなくすごい街。西宮です。
観光協会の案内はこちら


http://nishinomiya-kanko.jp/midokoro/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿