大正の商店街は日本の他の商店街のようにシャッター通りになってきて人口もだんだんと減ってきています。
少しでも恩返しできるように今まで撮りだめた写真や情報をつかって大正に来る人が増えるように大正の見どころをブログにして紹介してみようと思います。
日々情報は古くなっていきますので写真を撮った後に変わっていたらお許しを
大正区と言えば4人に1人が沖縄出身者って言われてますが沖縄のように守礼の門があったりハブ対マングースのショーがあるわけではないので最初に大正区に来た時はなかなか沖縄を感じられませんでした。
しかし実際に住んでみると宅急便の配達する人が金城さんだったり、タクシーの運転手さんが比嘉さんだったり看板を見ると「なんくるないさ」とか「しなさき」とか沖縄の方言がたくさんありすこしずつ沖縄を感じることができるようになりました。
まずは大正駅付近から紹介します。
会社帰りにも行きやすいし駅付近は沖縄の雰囲気を感じるには一番手軽でたくさんのお店があるのでもっとも気軽に行けるエリアではないでしょうか?
大阪駅から10分程度電車に乗って大阪環状線の大正駅に着いたら「ドームとオキナワ料理の街の駅」というスタンプが目に入りますがそのうたい文句にウソはなく少し歩けばたくさんの沖縄関係のお店が見つけられます。
タコライス、ブルーシール、沖縄そば。
駅付近だけでもたくさんの沖縄方言の看板が見つかります。
沖縄料理、沖縄物産店、三線の演奏もある民謡酒場。。
いろいろあります。
中には自動販売機まで沖縄色に染まっていてA&Wやサンピン茶、オリオンビールなどが売ってます。
大正駅付近で沖縄で検索するとこれだけヒットします。
検索にひっかかってないお店もあるのでぜひ実際に探してみてください。
話は変わりますが
具志堅用高や渡嘉敷勝男など沖縄出身のボクサーは伝統的に強いですが大正区にも世界チャンピオンに挑戦するようなボクサーが生まれつつあります。
大きな地図で見る
仲里ATSUMIボクシングジム
では世界ランカーも活躍されているそうです。
駅からはちょっと離れますがABCボクシングジムでもアマチュアで活躍されておられる方がおられます。
ABCボクシングジム
近い日に大正区から世界チャンピオンが生まれると良いですね。
沖縄料理以外にもガード下には庶民的なお店が並んでいてガイドブックには載りませんがすごい楽しいエリアです。
関連記事
0 件のコメント:
コメントを投稿