2011年1月3日月曜日

リトル沖縄大正区 その3 恩加島・平尾付近

リトル沖縄大正区 その3 恩加島・平尾付近




大きな地図で見る


沖縄の濃度が一番高いと言われてる平尾地区です。

商店街の中を歩くと沖縄の香りが伝わってきます。

もともとは小林の大正内港あたりが沖縄の方が多かったそうですが埋め立てとともに平尾に移り住んだそうです。
今は平尾にある万才湯という銭湯ももともとは大正内港あたりにあったそうです。

左はサンクス平尾の商店街です。

沖縄ののぼりが立っていたり沖縄音楽が流れていたり沖縄ムードが漂います。

沖縄の方がやられている店が多いです。


あちこちの家にシーサーが守り神として飾られています。

表札を見ても沖縄の名前があちこちみられます。
平尾には大正沖縄会館があります。

ここではお祝いがあった時に親戚の方が集まったり、11月から3月くらいまで毎週のように忘年会や新年会が地区や出身地(島)ごとに行われています。

また舞踊や民謡教室の発表会のリハーサルなんかも行われています。

ちなみに沖縄会館の前のピコというそばやさんが私の行きつけのそば屋さんです。

このあたりにそのほかにもたくさんありますのでおなかがすいたらお蕎麦屋さんに行ってみてください。


こんな張り紙が貼られてました。

大正区初のバスツアーがあるんですね。








甲子園の沖縄代表が出る試合はいつも満席です。
沖縄の人の郷土愛はすごいです。






 大正中央中学校前にも沖縄物産店など沖縄の雰囲気が感じられるがあります。



 サンクス平尾の奥に沖縄物産店があります。
 店内にはところせましとたくさんの沖縄の物産があります。
お土産にどうぞ。
沖縄風ホルモン屋さんがサンクス平尾の手前にあります。


最近は大阪市からの指導があったそうで立ち飲みではなく店内で食べれるように改装されたそうです。

世知辛い世の中ですね。。






沖縄風なので牛ではなく豚のホルモンです。
立ち飲みで安くておいしいです。

前を通り過ぎると香ばしい臭いに誘われてついつい入ってしまいます。

ビールはアサヒ、オリオンどちらかを選べます。


サンクス平尾から見る夕日

三丁目の夕日よりも美しい。

と私は思ってます。







平尾の見物が終わったら夜は民謡酒場に行きましょう。
このあたりにはうるま御殿や仲順などの民謡酒場があります。

駅から遠い分地元の人たちでにぎわっていて駅前に比べると濃ゆい雰囲気のお店になってます。






超有名店のうるま御殿です。
平尾の商店街からは歩いて10分ほどです。
平日に行ってもいつも満員です。

http://www.nomo-2.com/urumagoten/
獅子舞も舞います。
マスターのお子様が舞っておられるようで若々しく激しく動きます。
噛んでもらってご利益をいただきましょう。
もちろんおひねりも
エイサー祭りのの前の日にはエイサーの演武もあります。








こちらは仲順
http://www.chunjun.jp/
こちらも民謡酒場です。
本格的な民謡から飛び入りまで最後はカチャーシーでみんな踊って盛り上がれます。







オリオンビールに泡盛に沖縄料理。
歩き回った後のお酒は最高です。








さて大正にはまだまだ濃ゆいお店があります。

スナック色の強い民謡酒場です。
普通のスナックのように見えて三線が置いてあってカラオケも三線も楽しめるようなところです。

うるま御殿や仲順は23時くらいには終わるのでそのあと地元の方はスナック系の民謡酒場で夜も更けていくようです。
大正のスナックの集合ビルなどでオキナワっぽい名前があれば是非入ってみてください。

http://www.nomo-2.com/churaumi/

など、、


さて泉尾などは私もあまり行かないので良くわかりませんので書いていませんがもっといろんな魅力が大正にはあるかもしれないのでぜひ自分の足で大正を回っていっぱい楽しんでいただくことをおすすめします。
尼崎などにも大正区ほど大きくはないですが沖縄コミュニティがあるそうです。
ぜひ足を運んでみてください。


私は地球の裏側の沖縄にも行ったことがあります。

関連記事1 ボリビアの沖縄 コロニアオキナワ

8/15 コロニア・オキナワの慰霊祭
8/15 コロニア・オキナワの歴史資料館
8/15 コロニア・オキナワ 豊年祭の準備
8/15 豊年祭の始まり
8/15 豊年祭の余興
8/15 豊年祭の余興2
0815 コロニア・オキナワ豊年祭の出店
8/15 祭りのあと
8/15 せめて、人間らしく
8/15 コロニア・オキナワの様子
8/15 コロニア・オキナワの様子2
8/16 コロニア・オキナワの農業
8/16 コロニア・オキナワの農業2
8/17 日ボ学校
8/17 名嘉先生
8/17 涙
8/17 コロニア・オキナワのお土産


  

関連記事2




仲田順市さんの歌は大正区の仲順で聞くことができます。

サッサ泡盛



宇宙人と毛遊び



オリンピックを招こう大阪に(沖縄ゆめゆめ音頭)



美ら島沖縄













琉球フェスティバル開催要項

日時:2011年10月23日(日)開場13:15 開演14:00
会場:大阪城音楽堂(雨天決行)
出演:登川誠仁/知名定男/築地俊造/当原ミツヨ/パーシャクラブ
大島保克/仲田順市&蛍/うるま御殿/上間綾乃 他
料金:指定席6000円 芝生自由席5500円
発売所:チケットぴあ 0570-02-9999【Pコード:140-579】
ローソンチケット 0570-084-005【Lコード:52062】
イープラス http://eplus.jp
主催:FM OSAKA
後援:琉球新報社/沖縄タイムス社
大阪沖縄県人会連合会/沖縄県人会兵庫県本部

      0 件のコメント:

      コメントを投稿