2011年1月13日木曜日

インターネットでラジオ

うちにはラジオがないのでなんとかならないのかなと思ったら

http://radiko.jp/

なサービスを発見

PC,Android,iPod,iPhoneから利用可能なのでさっそく使ってみる。





使ってみると意外と便利。

・番組表が表示される。
・現在流れている曲が表示される。
・ メモが残せる。
自動で曲やアーティストも記録してくれるので
後で気になった時にCDを購入する際に便利。

現在、東京、大阪だけでサービスを提供中なのだがその地域以外の放送が聴けないのは残念。

大阪ならば
FMなら
CoCoLo
802
FM大阪
AMは
MBS
OBC
ABC

沖縄などご当地ラジオを聞くのが楽しみなんだけど残念ながらその地域の局しか聞けない。

いわゆる今までのインターネットラジオはろくなサービスが無かったがこちらは放送とのサイマルなのでラジオと同じ感覚で聴けます。
 またiPod用にもアプリがあるので使ってみる。
iTuneでradikoなどで検索すれば出てきます。
 iPODがラジオにはやがわり

インターネット経由で受信するのでノイズもなくかなり良いです。

PCと同様に局名表示やメモが残せます。

 Androidも同じようなサービスがあります。

XPERIAでも聞くことができました。
















もともとはNHKのラジオ英会話をストリーム放送でやっていたのを録音したかったので
いろいろ調べたのですが、残念ながらWindows7では動作するものはありませんでした。

ラジコにもNHKが入って録音もできるとありがたいんだけどねぇ。

NHKは独自にサービスをやってます。






有限会社 高梨IT製作所
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/450

NHK語学講座ダウンロード
http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html

0 件のコメント:

コメントを投稿