2010年8月11日水曜日

水上人形劇




ハノイに着いてから時間があったので伝統芸能の水上人形劇を見に行きました。
人形劇と言うものを見たことが無かったですが、繊細な動きの表現、水上ならではの水しぶきを使った演出。
万国共通の田植えから収穫までのストーリー
ちょっとおっちょこちょいなエイサーの京太郎のようなコミカルな登場人物
中国の影響を受けた演奏
など見所たっぷりな伝統芸能が3$で楽しめます。
ベトナムに来たらぜひ見に行ってください。

日本の浄瑠璃や文楽を見たことが無いので一度見に行ってみようかなと言う気になりました。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 動画は後ほど公開します。

    乞うご期待

    返信削除
  2. 水上人形劇ってすごいですね〜!!
    涼しそう。
    浄瑠璃とかって中間さんがくわしそう〜歌舞伎とか好きやもん。

    あ、お誕生日おめでとうございます!!

    返信削除
  3. ありがとう

    大阪でも歌舞伎は見られるんでしょうか?

    でも
    ちょっと高そう。

    庶民の文化にしては敷居高いのかな。。

    チャッチャラーの舞台はどうでした?

    返信削除
  4. チャッチャラー舞台は成功!!

    盆踊りも楽しんで、漫才も見て笑って、満喫でしたよ~~~

    私も歌舞伎見てみたいです。
    先日、我が母も歌舞伎見に行ってましたから、庶民でもみれはずっっっ。
    でも、まず手始めに日本舞踊なんてどう???

    返信削除