2010年12月8日水曜日

サントリーミュージアム

サントリーミュージアムが閉館するのもあり最後の展覧会に行ってきました。

サントリーミュージアムは大阪拠点のサントリーが西洋、東洋、現代、古典、アニメ、ポスターなどいろんな展示会を大阪でやってくれました。
建物の設計は私の尊敬する安藤忠雄に竹中工務店
純粋な大阪パワーで作り上げたミュージアムです。








 東京オリンピックのポスターです。
日本が一番輝いていた時。













 ドラえもんをモチーフにしたポスター
戦前、戦中のポスター
今の北朝鮮のようにスローガンが書いています。




戦後すぐのポスターです。
長谷川町子のサザエさんも、、











ナショナルのクリーナーのポスター

どのように見えますか?

顔にも見えるし掃除機の吸い込み口にも見えます。







でお土産にはトリスのクリアファイルやデザイン関連の雑誌を買いました。

最近こんなCMをよく見かけますが



この人アンクルトリスと言うそうです
小さいころに何となく見覚えあるけど、、

http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/charactor/index.html

そういえばこんなCMあったなぁ



小さいころのCMだろうけどかすかに記憶があるかも、、



サントリー、、
開高健など数々の人材を輩出した大阪に残る数少ない優良企業なんだけど最近東京シフトなんですよね。


サントリーミュージアムには数々のインスピレーションをもらったのに残念で仕方がありません。


大阪市にサントリーミュージアムを寄贈するって太っ腹ですが今まで散々箱モノを作ってほとんど成功せずなんの期待もできない大阪市よりもっと民間の良い受け入れ先がなかったのでしょうか、、、
サントリーミュージアムと舞洲のゴミ処理場を比較すればセンスの違いがはっきりわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿